スマートフォンでマイナンバーカードを作る方法!

スマートフォンマイナンバーカードを作る方法!


こんばんは!

今日やっと申請が通ったマイナンバーカードを受け取りに行ってきました!


申請をスマートフォンからやっていたので、写真もアプリで撮った申請通らなかったらどうしよう…と待つこと一ヶ月。
無事に申請出来たので、さっそく市役所に取りに行ってきました♪

ということで、今回はスマートフォンマイナンバーカードを作る方法について書いていきたいと思います。(忘れないうちに……)



スマホからマイナンバーカードを申請する流れ



※申請に1ヶ月程度かかります※

【メールアドレス情報入力】

1
スマートフォン個人番号カード交付申請書QRコードを読み取り、WEBサイトへアクセスする。


(これが個人番号カード 交付申請書です)


2
利用規約へ同意
(15歳未満or成年被後見人の方は、法定代理人の方が登録をしてください)

3
申請書IDの入力 
(交付申請書に記載された申請書ID(半角数字23桁)です)
QRコードからアクセスした場合は、自動入力されます

4
メール連絡用の氏名を入力
(申請に不備があるとメールで連絡があります)

5
メールアドレスの入力

6
画像認証→確認ボタンを押す
(画像に表示された文字を入力する)


7メールアドレス登録完了!


【端末認証】
登録したメールアドレス宛に、メールで認証番号が届くのでその番号を入力しましょう。


【顔写真の登録】
スマートフォンで撮影した写真を登録します。

サイズなどの規定がありますが、私は『履歴書カメラ』というアプリを使用して申請しました。
明るさや肌のキメ調整ができるので、綺麗に撮って申請出来ました^^


【申請情報の入力】
電子証明書発行希望の有無や、点字の有無、生年月日などを入力します。

【申請情報の登録完了】
すべての情報登録が完了すると、登録したメールアドレスへ完了したことのメールが届きます。

ここから登録に何も不備がなく(顔写真の不備など……)発行手続きが無事完了されれば、一ヶ月ほどで市役所から交付通知書類が郵送されます!
不備があった場合は、1週間程度でメールにて連絡があります……




まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回はスマートフォンマイナンバーカードを申請する方法を紹介しました。
調べつつ思い出しながら書いたので、もし情報抜けているところあったらすみません
証明写真の機械へ撮りに行くのは、探すのも結構めんどくさかったりするので、スマホで申請するのは簡単で助かりました!
写真も少し補正出来ますし……

登録方法も難しくないので、申請まだの方ぜひぜひ登録してみて下さい♪

今回も最後までご拝読いただきありがとうございました